CAを目指す人、必見!JAL ANA 内定者が持つ8つの共通点
- オンラインエアラインスクール
- 2024年5月29日
- 読了時間: 5分
更新日:2024年5月29日
▼ 目次
はじめに
憧れのJAL ANA 客室乗務員という夢への挑戦
面接対策に励む中で、ふと疑問に思うことありませんか?
「周りの人と比べて、自分は大丈夫かな…」
「内定者ってどんな人だろう…」
そんな不安を解消すべく、今回はJAL ANAのCA内定者が共通して持つ8つの特徴をご紹介します。これらの共通点を意識することで、あなたも合格への近道を見つけられます。
1. 入社後の
キャリアプランが明確
内定者は、単に「CAになりたい」という夢を持つだけでなく、入社後どのようにキャリアを築いていきたいかまで 具体的なプラン を明確に持っていることが大きな特徴です。面接では、自分自身の成長と会社のビジョンを結びつけたキャリアプランを明確に語っています。
ポイントは入社後数年後のキャリアだけでなく、5年後、10年後の自分を見据えることです。
【具体的なキャリアプラン例】
・将来的には、客室責任者となり
お客様に最高のサービスを提供したい
・地上勤務に異動し
客室乗務員の育成や採用などに携わりたい
2. 自分の言葉で
考えや想いを伝えられる
JAL・ANAのCA内定者は、面接官の質問に対して、ただ答えを丸暗記するのではなく、なぜそのように考えるのか、その経験から何を学んだのかを具体的なエピソードを交えながら自分の言葉で説明しています。
【自分の言葉で伝える方法】
・模擬面接で練習を重ねる
・ポイントだけを覚えて何度も話す練習する
・難しい言葉は自分の言葉に言い換える
・ゆっくりと話す
3. 普段から
見られている意識がある
面接は、特別な場ではなく、普段の自分を見てもらっている場だということを意識することが大切です。
JAL・ANAのCA内定者は、この意識を常に持ち、日頃から言葉遣いや態度に気を配り、礼儀正しく行動しています。そのため、面接官に自然体で好印象を与えることができます。
【日常生活で意識しているポイント】
・丁寧語や尊敬語を使う
・笑顔で明るく接する
・ポジティブな言葉を使う
・姿勢を正し、目を見て話す
・周りへの配慮
4. 明るく愛嬌がある
CAは、お客様に笑顔と安心感を与える存在です。また、お客様の旅の印象を大きく左右する重要な役割を担っています。
面接でも、明るく元気な笑顔で、面接官とのコミュニケーションを楽しむ姿勢が求められます。また、周囲を笑顔にするような愛嬌があれば、プラスになります。
【愛嬌をアピールする方法】
・面接官の目を見て、しっかりと話す
・笑顔を絶やさない(口角を上げる)
・明るい声で話す
5. 企業研究や自己分析など
基礎を固めている
JALやANAに限らず、企業選びにおいては、企業研究と自己分析は欠かせません。それぞれの航空会社の理念や事業内容、客室乗務員の仕事内容などを理解し、自分がその会社でどのように貢献できるのかを明確にしておくことが重要です。
また、面接対策にも役立ち、より説得力のある志望動機・自己PRを作ることができます。
【企業研究でわかること】
・経営理念とビジョン
・求める人材像
・事業内容
・CAの仕事内容
・社風
・福利厚生
【自己分析でわかること】
・強みと弱み
・仕事のやりがい
・将来の目標
6. 第一印象が良い
面接では、最初の3〜5秒でその人の印象が決まると言われています。もし、この最初の数秒で悪い印象を与えてしまうと、その後どんなに良い話をしても、覆すことは非常に難しいです。
面接全体を通して良い印象を与えるためには、まず第一印象で好印象を与えることが、とても重要です。
【第一印象で好印象を与えるポイント】
・清潔感のある服装、髪型、身だしなみ
・背筋を伸ばし、目線は正面に
・明るい笑顔
・大きな声でハキハキと挨拶
・ 面接官の目を見て話す
7. 所作美人
CAは、お客様に安心感と上質なサービスを提供するために、立ち居振る舞いに品格が求められます。
面接では、歩く姿、座り方、話し方など、様々な所作がチェックされます。 日頃から意識して美しい所作を身につけることが、内定を勝ち取るためのコツです。
【所作美人のポイント】
・背筋を伸ばす
・ゆっくりと、足音を立てずに歩く
・膝は90度に曲げ、足を組まない
・ゆっくりと、滑らかに話す
・明るく、優しい表情を心がける
・相手の目を見て話す
・滑らかで優雅な動き
8. 面接を心から楽しんでいる
面接は、誰もが緊張する場です。しかし、同時に自分の能力や個性をアピールできる貴重な機会でもあります。
面接官と積極的にコミュニケーションをとり、面接を楽しんでいる姿は、明るく前向きな印象を与え、内定への近道となります。
【面接を楽しむためのポイント】
・面接を前向きに捉える
・面接官を一個人として見る
・面接練習を繰り返す
・自分の話に自信を持つ
まとめ
面接で求められる8つの特徴は、単なる面接対策ではなくCAとして必須のスキル・資質そのものです。つまり、日頃から意識して行動することで
・内定する可能性がグッと高まる
・CAとして活躍するための基盤を築くことができる
という、一石二鳥のメリットがあります。
諦めずに挑戦し努力し続けることで、客室乗務員やグランドスタッフという夢を叶える鍵となります!
コメント